金山 悠一’s blog

日本縦断中

カトマンズ観光

ネパール2日目の朝は9時に起床。

9時半ごろに朝食🥞

f:id:yuuuu137:20190829211649j:image

朝からよー話してかけてくる2人。笑  まぁいろいろ親切だから一緒に写真🤳

f:id:yuuuu137:20190829211758j:image

11時過ぎにサントスと合流し、カトマンズ観光開始🚗

ネパールはインフラ整備もまだまだな為、信号はないし、道路も土道が多い為空気が本当に悪い😵

まぁ東南アジアはそうなんだろうけど、なんせ初の海外の旅なもんでいろいろ初体験。笑

警察官が信号がわりのことをしていた。笑

f:id:yuuuu137:20190829212232j:image
f:id:yuuuu137:20190829212243j:image

車もバイクも多いけどバイクは本当に多い!ネパールだけなんか知らんけど、後部座席の人はヘルメットせんでいいらしい笑  しかも赤ちゃん乗せてたり、普通に3人乗ってたりしてた笑

ただでさえ信号なくて適当なんだから、ヘルメットせんと絶対危ないと思う笑

f:id:yuuuu137:20190830001405j:image

まず初めに訪れたのはネパール最大のヒンドゥー教寺院のパシュパティナート。雰囲気がすごかった。。ヒンドゥー教の人しか入れない本殿?みたいなのがあり、次々と遺体が運ばれて火葬されて、川に流されていた。。初めての光景に驚くというか、感慨深いものがあった。そしてネパールは仏陀が生まれた国だから仏教が多いのかと思ってたけど、ヒンドゥー教の人がおおいらしい。

f:id:yuuuu137:20190829223612j:image

次は30分ぐらい歩いて世界遺産にも登録されてるボダナート 。ネパールの来たかった1つ🤩

この周りの市場や街並みが綺麗で来てよかった。

f:id:yuuuu137:20190829223800j:image

f:id:yuuuu137:20190829224453j:image

ここからまたタクシーで長旅して、次はバクタプルという場所に到着。

写真で見たことある場所だったから少し興奮した😶

f:id:yuuuu137:20190829224420j:image
f:id:yuuuu137:20190829224411j:image

ここで少し遅めの昼飯。ネパールでは"Momo"と呼ばれるものを食べた。まぁ餃子をカレーで食べるみたいな感じで美味しかった。笑

f:id:yuuuu137:20190829224640j:image
f:id:yuuuu137:20190829224631j:image

そこからまたタメルに戻り休憩。

なんか友達のサララもきて一緒にお茶をした。🥺

(ビカッシュ不在笑)

f:id:yuuuu137:20190829233338j:image

ネパールはというか、発展途上国はそうなんだろうけど、格差が激しいなということを身に染みて感じている。少し歩くのやめれば、赤子を連れた女性がミルクがない、食事がないからお金をくれ。(Let's workで流したけど。笑)  車が少し止まったら、水を買ってくれと道路に入ってくる。考えさせる出来事が非常に多い1日でした。

f:id:yuuuu137:20190829233818j:image

そしてまさかの危険と思っていた、バイクの後ろに乗ることに😂

ポカラ行きのバス停までバイクで移動。ノーヘルでバイクに乗るのは気持ちよかった🥺

そこで分かった。

ラクションが多いのは意思表示のためだと。笑

ここ今から通るからね〜おったらしらんぜ〜ぐらいの感覚でばりばり鳴らす。笑 

まぁ安全のためなんやろーけどうるさい笑

f:id:yuuuu137:20190829234127j:image

そして今からバスでポカラに向かいます!8時間の長旅や🤓

ビカッシュも今から合流して、一緒にポカラへgoします。日本はもう日をまたいだな🌙

Good night!!

f:id:yuuuu137:20190830001631j:image