金山 悠一’s blog

日本縦断中

ヒッチハイク1日目 札幌→??

 

今日は9時半ごろチェックアウトしてヒッチハイクスタート!

f:id:yuuuu137:20191107204359j:image

 

今日は朝から天気が悪く雨が降ってて、気温も7°で鬼寒でコンディション最悪なスタートでした🥶

今日の目標は函館!!

すんなり見つかるかどうか不安でした。笑

っていうのも前回と違って、オススメのスタート地点みたいなのがよく分からなかったし、マップで見た感じこっちのほうに行くのが函館かな?ぐらいでやり始めたのであってるのかさえ分からず😂

まぁ車の交通量が多い道だったので、いつか大丈夫かなと!

 

9:45に函館のスケッチブックをかかげてスタートして、まぁいろんな人が興味をもって見てくれたり、頑張ってくださいと通行人に声かけられたりでなんとか寒さに打ち勝ちながら頑張ってました笑

 

開始20分10:05に1台目の方が声をかけてくださり、なんとか乗車!!

函館までは行かないけど伊達ってとこまで行くから〜ということで乗せてもらいました🙇‍♂️

伊達がどこにあるかも分からんけど、函館方面ならぜひ!ということで😂

 

記念すべき1台目の三島さんは札幌から伊達に帰る途中でした🚙

乗車早々スタバをご馳走になり気さくな優しい方でした😭

f:id:yuuuu137:20191107205423j:image

 

ヒッチハイク乗せたことないけど、タイミングが合わなかったりで乗せてみたい気持ちがあって直感で乗せてくれたらしい🥺

いろんなお仕事をされた後に飲み屋のオーナーをされてる方で、いろいろ勉強になるような話もきけてよかった。面白い話とか怖い話もきけて楽しかったです😂

 

途中、峠を超えていたら雪が❄️

もう山の方は降ってた🙄

いろいろ北海道の地名とか教えてもらないながらドライブ楽しみました🚙

f:id:yuuuu137:20191107222410j:image
f:id:yuuuu137:20191107222414j:image

ここは途中の中山峠。

0°でしたね。笑

 

昼過ぎて昼ごはん食べようかー!ってなって、おすすめの蟹飯屋に連れていってもらった🦀

長万部っていう地名のとこ。

おしゃまんべ。笑

毛蟹はまじで食べたかったから最高でした🤩

f:id:yuuuu137:20191107222608j:image

ミニイクラ丼とミニ蟹飯とお汁。

最高でした。。これが北海道だなと。。笑

ここまでご馳走になってしまい本当感謝しかないです😭

 

伊達を通り過ぎて?長万部の道の駅が拾われやすそうだからとそこで下ろしてもらった。

13:40 かなやドライブインでお別れ😢

f:id:yuuuu137:20191107223333j:image

しっかりLINEもインスタも交換して、福岡来たときは連絡くれるみたいです😊

 

13:45 ヒッチハイクリスタート。

いやぁ寒いしなかなか車の量も少なく、かなり長丁場になりそうな予感でした🙄

f:id:yuuuu137:20191107223834j:image

が、開始5分で次の人が声をかけてくれて乗車成功!

見た感じめっちゃ若くてノリノリで乗車。

 

次に乗せてくれた方、赤塚君は俺の一個下で、これもまた札幌からで、函館に帰る途中ということで函館まで行けることに!🤩

彼もヒッチハイク乗せてみたいな〜という気持ちがあり今回乗らせてもらいました😊

 

彼は一個下だけどめっちゃしっかりしてて、もう結婚されてて来年には赤ちゃんが生まれるみたい🥺

今は居酒屋の店長してるみたいでこれまたびっくり!

前回のヒッチハイクでもなかった、同年代の人が乗せてくれた事が嬉しかった🥺

 

旅の話をしたら凄いと言ってくれたけど、彼は1年間大学休学してアメリカ横断してて、同じようにバックパッカーで英語もペラペラで彼の方が凄いと思った😂

旅の話や、居酒屋の話や、スノボの話など、興味ある話ばかり聞けてこれまた楽しかった🤩

 

2時間ぐらいで函館に到着。

目の前のが函館山

f:id:yuuuu137:20191107224704j:image

 

そして函館にしかない?ハセガワストアというとこにある焼き鳥弁当が美味しいということで、そこへ。

f:id:yuuuu137:20191107225057j:image

コンビニ内で焼き鳥を焼くという珍しい光景。笑

f:id:yuuuu137:20191107225131j:image

 

ここでは焼き鳥弁当をご馳走になりました😭

美味しかった😭

船の待ち時間に食べました🤩

f:id:yuuuu137:20191107225227j:image

 

16時ごろ無事函館ターミナルに到着。

f:id:yuuuu137:20191107225339j:image

 

少し職場から離れてたみたいだけど、乗り場まで送ってもらって感謝しかないです🙇‍♂️

彼にも福岡来るときは連絡するようにと連絡先交換しました😆

f:id:yuuuu137:20191107225503j:image

 

1時間半ぐらい出発までまって、17:30に函館出発。

f:id:yuuuu137:20191107225621j:image

なかなか広々空間でぐっすり眠れました。笑

 

3時間半ぐらいで青森港に到着。

本州上陸成功!!

f:id:yuuuu137:20191107225901j:image

 

ただまぁーー寒いし、周りになんもないし、さぁどーするで。笑

とりあえず青森駅の方が都会みたいなことをきいてたから、青森駅の方いくかと!歩いて40分くらい?

だったので歩きました🚶‍♂️

まぁーほんとになんもない。笑

暗いし、青森駅着くまで歩行人に会わんかった。笑

f:id:yuuuu137:20191107230148j:image

 

Googleのナビみながら歩いて、到着しましたって言うから驚いて、え、駅なくね?ってなってあたり探したらあった。笑

f:id:yuuuu137:20191107230302j:image

いや暗いし分かりにくいし、小さ!ってなりました笑

逆側はちゃんと少し大きかった笑

f:id:yuuuu137:20191107230408j:image

ちゃんとその地に行った証明になる写真を撮るのはルールなのでね。笑

 

近くにネカフェがあったので、今日はそこに泊まることに。

コンビニの店員もネカフェの店員も青森弁なんかな、なまってて面白い笑

 

今日は二台に乗車させてもらって、しかも親近感湧く話ばかり聞けて楽しい1日でした🤟

明日はとりあえず岩手の盛岡の知り合いに会いに行くことを目標に頑張ります🤝

ではでは。

 

今日の一枚📸

f:id:yuuuu137:20191107231050j:image

"北海道はもう紅葉も散って、桜が5月に咲くと初めて知りました"