金山 悠一’s blog

日本縦断中

ネパールのお祭り🔥

今日は特に予定もなかったので、のんびり起床😪

今日から朝食が含まれていたので頂きました。

f:id:yuuuu137:20190902203153j:image

そこからはのんびり散歩したり、Netflixみたりしました笑

 

話は変わりますがネパールに来て驚いた事。

1つ目動物がめちゃくちゃ当たり前のように道端にいること。こっち来て見たのは、犬、ネコ、牛、ニワトリ、猿、ヤギ、とかかな🤔

f:id:yuuuu137:20190902204243j:image

中でもめちゃくちゃ多いのは犬。笑

日本では考えられないほど犬が道端にいて、寝ていたりする笑  ただビカ曰く、野生の分いろんな病気があるからネパールの問題の1つだとも言ってた。。

でも全然吠えんのばっかやし可愛いのが多い🥺

f:id:yuuuu137:20190902204235j:image
f:id:yuuuu137:20190902204226j:image

2つ目は会話途中によく首を横に振る。笑

そんなに嫌な事言った!?それでキレる!?みたいな反応(首を傾げたり)をされていたんですけど、ネパールではyesの反応だったみたいです😂

ビカもよく首傾げるからまじで納得した笑

でもやっぱり注文したりして、首傾げられたりしたら慣れんけん腹立つ。笑

 

3つ目はまぁ東南アジアなら普通なんやろうけど、お湯がなかなか出ない笑

こっちきて昨日はじめてお湯でシャワー浴びた🚿

それまでは本当俺にとっては冷水みたいなのでシャワー浴びよって、きつかった。。笑

まぁこれは仕方ないので我慢します😂

昨日はシャワーの出し方が分からなすぎて、この下のやつで洗いました。🤣

f:id:yuuuu137:20190902232315j:image

 

そして今日は年に一回のお祭りの日。

"ティージ"と呼ばれるお祭りで、女性のみ参加して女性は今日はお休みの日だとか🤙

f:id:yuuuu137:20190902230456j:image

昼頃から赤の服を着た女性をよく見かけました。

このお祭りは既婚者は夫の健康や長寿、未婚者はいい夫が見つかることを祈って断食するみたいです。

実際に近くのお寺に行くとかなりの人で溢れていました🙄

f:id:yuuuu137:20190902230719j:image

f:id:yuuuu137:20190902230713j:image

みんながみんな参加しているみたいではなかったので、山笠みたいに出る人は出るみたいな感じなんだと思います🤔

 

なんかいろんなとこで女性が踊ったり歌ったりしてて、そこに人が集まる感じでした。笑

f:id:yuuuu137:20190902231101j:image

やっぱり祭りは人を熱狂させるわ🔥 

 

そして適当に飯を済ませようと、ゲストハウス近くの店で、ピザを注文。味は普通だった。。

f:id:yuuuu137:20190902231328j:image

 

で、今からビカッシュと一緒に飲み行ってきます🍺

なんか友達も連れて来るねとか言いよったけんまた友達増えるんかな。笑

ま、それは明日書きます🤞

では日本はGood nightですね🌟

 

今日の一枚📸

f:id:yuuuu137:20190902231704j:image

"乗れるだけ乗ろう精神のネパール"

 

#ネパール #カトマンズ #パタン

#東南アジア #バックパッカー