金山 悠一’s blog

日本縦断中

タイ人の優しさに触れた日😢

タイにきて6日目。

まぁ今日は行ってみたいとこに行こうかと!

"ワットパクナム"へ。

アユタヤの方も行きたかったんやけど、ちょっと遠くて今日は断念😥

とりあえずGoogle mapを使いながらワットパクナムへ。電車の乗り継ぎにもう慣れた。笑

でまぁ最寄りの駅に到着してそっから20分くらい歩いたかな🤔

まぁ今日も暑かった🥵

でまぁ近くのお寺が集まったとこに到着。

着いたらおばちゃんが話しかけてきて、会話したら案内してくれた😢

でまぁすぐ近くで、ワットパクナムに到着。

ここは日本の観光地かって言うくらい、日本人の観光客が多かった。笑

俺も大学生のうちに友達と来てても楽しかっただろうな〜とか思ったり😂

でまぁ中に入ったら各階にいろんな展示物だったり、お寺みたいなのがあった。

よくみるフォトジェニックな光景は5階で。

本当綺麗やった🙄

壁にはびっしり絵があって柱にもいろんなマークがあったりで、触ってはいけないってかいてあった。

日本人が多くて、俺も声をかけて写真をとってもらった。笑

外の光景もよかった。

そこからまたサイアムに戻って、有名なタイ料理のお店に行ってみるかと。タイで"緑の丼マーク"があるお店はタイのミシュラン的なお店らしく、その一つに行くことに。

サイアム駅周辺のKOKO。

中に入ると綺麗な感じのお店でした。

てまぁなんかオススメ聞いたらこれオススメされたのでこれを。笑

あんかけガーリックチャーハンとカツ。

美味しかった!少し高かったけど。笑

でまぁ明日からの計画を練るために一旦モールのマックへ。これまたマックでは見ない光景。

自分でタッチして注文。

でまぁ席について、機械で呼ばれる仕組み。

AI化がどこも進んでますな〜

ただよ、フロート一杯が全然こんかったんよ!!

おかしいなとおもって、カウンターに確認しにいったらまだ待てと。そっから待っても全然呼ばれない。。少しずつイライラしてきたのが前におった人に気づかれたんやろーね。笑

前におったおじさんが店員さんを呼んでくれて、タイ語で何かペラペラって言って、ありがとね〜って言いよったら店員が違うとこからすぐ持ってきた。🙁  違うとこにいってたみたいで。。

本当優しいタイのおじさんありがとう🥺

でまぁ明日朝からカンボジア行く予定なので、空港近くのゲストハウスに行こうと🚃

都市部から空港まで直接の交通機関がないみたいで、電車からのバス、みたいな。めんどいけんタクシーで行くかな〜とか思いながらまぁ時間もあるし2時間ぐらいかけてバスで行くか!とバスで行くことに。

ただこっち来てバスにはまだ乗ったことなくて、よーわからんけんバス停と思ってたとこに全然バスが来なくて困りました🤣

そしたらタクシーの拾い場だったそうで。。笑

そしたらトゥクトゥクのおっさんがまっすぐ歩けと言われたのでまっすぐ歩いて向かうことに。笑

そしたら次は歩いているおじさんがどこに行きたいのって聞いてくるけん、ドンムアン空港行きたいんよね〜って話したらバス教えてあげるよ!って言ってくれて神かよと思いよったら、一緒についてきてくれて本当神様でした🤣

20分くらいかな?歩いて、色々英語で話して、日本は東京と宮崎行ったよ〜だの、宮崎大学行ったとか、カンボジアは先月行った!とかまぁいろいろわかったんやけど、英語早すぎて、肝心なバスの話は全然わかりませんでした。🤣笑

でまぁ途中で写真撮ってくれたり笑

そしたらバス停ってよりか、歩きよって少しずつ動きよるバスにこれこれって言われ、慌てて乗車。

しっかり挨拶もできず、申し訳ないけど本当助かりましたおじさんありがとう🥺

でまぁバスにのって、噂通り係員がお金を徴収に来るけん空港までって言って1時間以上バスに乗って向かいました。それでも日本円で80円くらいやけんまじ安いわ。笑

でなんとか降りて、ゲストハウスに到着。

今回も綺麗で対応が素晴らしく良い🥺

明日から3日間は一旦カンボジアに行ってきます🤙

ではもう寝ます。。

今日の一枚📸

"タイはもはや前も後ろもノーヘル。笑"