金山 悠一’s blog

日本縦断中

中国は驚きの連続😮

中国にきて4日目。

今日は新は学校からバイトなので18時ごろから合流。昼から一人でぶらぶらしてきました🚶‍♂️

f:id:yuuuu137:20190919181055j:image

 

昼頃ゲストハウス近くのとこを歩いていたら、美食城って書いてあるとこがあったので、そんな雰囲気はなかったけどまぁなんかレストラン街かなとおもって入り、一階はまじで暗くて不安やった笑笑

f:id:yuuuu137:20190919181200j:image

地下にいくといろんなお店がたくさん。

f:id:yuuuu137:20190919181316j:image

 

中国は地下にあるお店がたくさん。

地下で話をつなげるなら、中国は大きい道は道路の真ん中にほとんど白い柵があり横断歩道がないため、地下を通って反対側まで歩かないといけない。

f:id:yuuuu137:20190919181455j:image

この手前にある道は自転車バイク用で、車と分けられていて反対側にもある。横断歩道がないぶん渋滞にもならないらしい。

 

てきとうにまわって、ここにするかと決めて。

オーダー頼み終わったあともなんかいろいろ言ってくるけん中国人じゃないって言いよるのに、中国語ずっと話してくるけん唯一知ってる中国語で"私は日本人だ"と伝えたら裏から人が出てきて、ハローって言ってくるけんおぉーやばいぞ英語もそんなに話せんぞとおもったらばり簡単な事やったけんよかった🤣

f:id:yuuuu137:20190919182104j:image

そんなこんなで今日の昼ごはんはテリヤキ牛丼。

f:id:yuuuu137:20190919182308j:image

見た目によらずめちゃくちゃ多くて残したわ。。笑

 

中国は電気自動車、電気バイクがかなり発展している。以前乗ったバスも電気で動いていた。

f:id:yuuuu137:20190919182859j:image

電気バイクを街で見かけることは本当におおく、ヘルメットをしている人なんかはほとんどいない。笑

なんでバイクのエンジンの音がしないんだろうと不思議に思っていたらまさかのほとんど電気だった。🛵  こーゆうのはさすが中国と思わされる🇨🇳

f:id:yuuuu137:20190919183112j:image

街でセグウェイに乗っている人もいるし、何よりシェアチャリがめちゃくちゃ多い。福岡のメルチャリみたいなやつ。でもやっぱり管理はてきとうらしい。笑  

f:id:yuuuu137:20190919183343j:image

あと街でよく見かけるのはデリバリーのトゥクトゥクみたいなやつや、バイク。これは日本でいうウーバーイーツみたいなもの。日本で最近流行っているのはやはり中国が最先端をいってるのだなと実感。

f:id:yuuuu137:20190919183543j:image

これもいろんな会社があるみたい。

レストランとかにいっても同じような格好した人が店に食事をとりにきている光景は何回もみた。

 

あと中国にきて驚いたことは、トイレが汚い。😥

今のところ行った国の中で1番汚い気がする。

そして話には聞いたことがあったんやけど、トイレットペーパーが常備されていない。そしてトイレットペーパーを流さない風習が中国にある。これも初めてで、ゲストハウスだけなんかなと思って新にきいたらほとんどそうやった。笑

流したら詰まるらしい。。

f:id:yuuuu137:20190919184144j:image

トイレットペーパーが個室の中にあることもたまにあるけど、ほとんどがこんな感じで手洗い場のとこにあってそれを持って個室に入るみたいな感じ。

しかもここはなんかウィチャットをしとかないとトイレットペーパーが貰えない仕組みだった😂

中国で日本のトイレ革命ワンチャンあるなぁ。。

 

あとは地下鉄にいけば必ずボディチェックと荷物検査があることや、地下鉄の入り口には警察官がふたりビシッと立っていることとかは普段見ない光景やな〜

まぁ新曰く、人件費の無駄ってやけど。笑

f:id:yuuuu137:20190919184802j:image

 

まぁあとは本当どこにいっても広い!でかい!

国土がでかいってのもあるんやろうけど、道路も街も広くて、東京みたいにどこいってもうじゃうじゃ人がいる〜みたいな感じがないのは良いとこやな〜🤔  まぁ人口はバカ多いけどね。笑

f:id:yuuuu137:20190919185024j:image

後は本当にどこでも支払いがウィチャット払いかアリペイ払い。キャッシュレスが本当に進んでる。

現金で支払いしよる人本当にみない。笑

まぁ日本もあと何年後かにこーなるんやろうな。

f:id:yuuuu137:20190919231004j:image

まぁまだ驚くことはあるやろうけん気づいたら書くか📝

 

夕方には一人で雍和宮へ。

ゲストハウスから近いとこにある寺院。

f:id:yuuuu137:20190919224228j:image

 

ここは北京最大のチベット仏教寺院。

各建築物の中にでかい仏像や小さい仏像が沢山あったりした。

1番奥の万福閣には高さ26メートルの仏像があり、目がぱっちりとした形相をしてた。

f:id:yuuuu137:20190919225850j:image

 

そんなこんなでぶらぶらして18時ごろ東直門で新と合流。あいつは家庭教師のバイトを頑張っているみたい( ̄∀ ̄)

 

今日は大柵欄へ🚞

本場の中華街みたいな感じでした。

これまた全てがでかい!笑笑

f:id:yuuuu137:20190919230703j:image
f:id:yuuuu137:20190919230654j:image

入り口のとこにはスタバの雰囲気がないスタバがあった。笑

f:id:yuuuu137:20190919232203j:image

新のおすすめのお店があるらしく迷わずそこへ。

もうあいつは何度も来てるらしい。笑

f:id:yuuuu137:20190919230745j:image

いろんな中華料理を食べさせて頂きました。

食べた事のないものばかりで、初体験でした笑

f:id:yuuuu137:20190919231250j:image

夜の光景も綺麗でした🤩

f:id:yuuuu137:20190919231443j:image

f:id:yuuuu137:20190919231759j:image

 

その他にも中国版マダムタッソーロや、お土産屋や洋服屋などもあり賑やかな街でした🤙

f:id:yuuuu137:20190919232234j:image

 

ケンタッキーでデザート食べて終了。笑

f:id:yuuuu137:20190919232346j:image

 

明日は値切りにいくぞ〜💴

 

今日の一枚📸

f:id:yuuuu137:20190919232526j:image

"靴屋で上脱ぐ必要あったのか。。"