金山 悠一’s blog

日本縦断中

世界遺産万里の長城へ

世界遺産万里の長城に行ってきました!

昨日は新の学校で合流して、学食を食べてきました。中国は大学に入るにも身分証がいるので新から学生証借りて入れた( ̄∀ ̄)

この他にも結構いろいろ学食あるらしいけど、新のおすすめでここへ。いろいろ書いてあるけど、なにがなんかよく分からんけん、新にすすめられたものを。笑

学食は時間が少しずれてたせいか、空いてたけど本当フードコートみたいにいろんなのがあった😮

そこから値切りで有名らしい紅橋市場というとこへ。

入った瞬間からいろんな勧誘をうけまくり。笑

中国語やけんさっぱりわからんけんてきとうに俺は流すけど新が理解できるあまりにおれをとめるとめる笑

まぁ良さそうなのが沢山売ってあった。笑

しっかり値切りしてきました!

高い高い〜言って違う店行こうとしたら、新が店員の言いよることを通訳して俺を止めてくるけん、なんやなんや〜って聞きながら結果値切りに成功した。笑  コンビプレーというか新が店側に回っとったわあれは。笑

おかげさまで欲しかったものをめっちゃ安くかった。笑  まぁそれなりの質やろうけん長持ちしてくれたらいいけど。笑

そこからまぁいろいろ散歩🚶‍♂️

ここは新曰く、ここ2.3年で急成長している珈琲屋らしい。中国でスタバの数超えるかもらしいけん日本にも進出しそうなかんじやね。まぁ飲まんかったけど。笑

そこから南鑼鼓巷へ。

ゲストハウスの近くにあり、いろんなお店が並んでた。なんか湯布院の街並みみたいやった🤔

まぁそこでのんびり〜と。

今日の出発が早いこともあり、早く解散!まぁあいつはクラブに行ったけどね。。笑

早く就寝!し今日へ〜☀️

6時には起きてゲストハウスをあとに〜🏘

ここはタイとかのゲストハウスに比べて質は低かったけど、国際交流できてよかった🥺

いびきのじじいはずっと一緒だった😥

8時頃新と合流し、今日の目当ての万里の長城へ!

新のプランとしては、少し離れた距離にある万里の長城は人気で土曜は絶対人が多い!ということで早めの出発🚇

近くのお店で朝ごはん。

そして地下鉄乗って、乗り換えて万里の長城行きの電車に到着。9時頃ついたけどぼちぼちの人がおったね。

ところがですよ!中国建国70周年記念を控えてる中国は様々なとこでいろんな規制が行われているのは知っていました。その規制がこの電車にも。。11時半頃まで待つという無駄な時間。。笑

まぁ仕方ないということでのんびりまちました。😂

気づけば沢山の人だかりで、1時間の電車で座れるのか不安でした🙄

まぁなんとか座って12時半過ぎに到着。

着いたらいろんな国からの観光客が沢山😳

駅から入り口のとこまで歩き、チケット売り場まできたら見たことある光景が。

見渡す限りに万里の長城が🙄🙄

なーーーーがい。見えないとこまで続いてる。

これは一体今日どこまで行くのだろうと怯えてました😂

いざスタートすると階段があるとこもあるけど、急な斜面が上りも下りもあったり、めっちゃきつかったです。笑  それでも結構行ったよ!

景色はめちゃくちゃ綺麗。

天気も本当に良くて、万里日和でしたね。

途中で新と、距離だったり歴史の話をしながら歩いたんやけど、これが秦の始皇帝の時代からつくりだしていたものと考えたらやっぱすげえわ。。ってなりました。。

こいつは今日俺のヘッドフォンにはまりずっとつけとった。笑   帽子も俺の見てノースのやつ買って持ってきとったくせに恥ずかしがっとった🤔

まぁそんなこんなで2時間ぐらい歩きました!

帰りの電車は前の方に並んでたはずなんだけど。。

座れず狭い通路で1時間我慢しました。。笑

新の寮に戻って、荷物取って晩飯へ。

中国の料理の名前はいっちょん分からんけん(覚える気ない)新にお任せで。

なんか鍋みたいでうまかった🤩

で、今日は明日の飛行機の関係で空港の近くの宿へ。新は途中まで送ってくれた😢

こいつがいなかったら中国に行こうともなってなかったやろうし、本当いろんなとこ連れてってくれてわがまま聞いてくれて本当に感謝🙇‍♂️  俺のおかげで中国語が更に伸びたのは間違いないね!次は1月。

まぁそんな感じ中国をひきあげます。

もー少しおりたかったんやけど、いろんな事情でね🤑

中国のまとめは明日書くか〜

明日からは。。。