金山 悠一’s blog

日本縦断中

次なる場所へ

今日は朝4時に起床して5時過ぎには空港へ✈️

今日泊まったホテルは綺麗でした。笑

ただやっぱりホテルでもトイレットペーパーは流さないし、洗面台は水を謎に貯めることしかできない🤔

f:id:yuuuu137:20190922133305j:image

空港から近いと思ってとっとったんやけど、歩いたらめっちゃ距離あったけんタクシーで朝向かおうと思ってチェックインの時にお願いしたら、まさかの無料シャトルバスがあって助かりました。🥺

f:id:yuuuu137:20190922133341j:image

 

中国おさらば!!

f:id:yuuuu137:20190922133755j:image

まぁ乗り継ぎ地が上海なんやけどね。笑

 

中国ではいい意味でも悪い意味でも中国らしさを感じることができました。

 

まぁまず人は多い、うるさい。笑

どこにいっても話す声がうるさくて威圧的な感じがした😂 何回喧嘩になりそうになったか。。笑

いろんなとこで列に並んでたりしたら、追い越して入ってくるなんて当たり前。笑

まぁでも中国人同士はそれで成り立ってるんだなと、ある意味凄さを感じた🤔

いい意味でも悪い意味でもてきとうな人が多かった🤣

f:id:yuuuu137:20190922192731j:image

 

IT関係に関してはさすが中国。

様々なとこでAI化が進み、最先端技術を持っているんだろうなと肌で感じれました。

駅に行っても観光地に行っても飲食店に行ってもみんな微信支付か支付宝で支払いを済ませる。飲食店においてはレジのとこにQRコードがあることもあるし、各テーブルでQRコードを読み込んで自分で支払いを済ませることだってできる。日本でもLINE PayやPayPayが流行しているけれど、中国の浸透度はめっちゃ高かった!日本にもこんな文化が訪れるのかな〜

f:id:yuuuu137:20190922193715j:image

 

後はメルチャリみたいなやつとか電気バイクの普及率ね。管理がしっかり行き届いてるのかよーわからんけど量はめっちゃあった。笑

福岡もメルチャリの範囲広がってほしいな😏

f:id:yuuuu137:20190922194004j:image

 

トイレの問題は尽きません。笑

もーこれは昔からなんやろうな😂

観光客多いんやろうけん、なんか対策うてばいいのにね🤔

f:id:yuuuu137:20190922194258j:image

 

後はネパールとかとはちょっと違った空気の悪さを感じました。 今日の朝なんかは目にみえるほど、悪かった😰

 

全体的に料理も食べやすかったし、歴史のある国の観光地に行けたことは本当によかった!

いろんな文化にも触れることができたし😌

f:id:yuuuu137:20190922194854j:image

 

新は現地の人並みに中国語話せてさすがでした🥺

中国は言葉の壁が高い!なかなか英語も通じないし、数字の数え方も違うし笑

新がおって本当よかった🥳

分からない単語とかは随時勉強してていつもの姿勢でさすがや👏

残りの留学生活、僕がいませんが頑張りなさい。

f:id:yuuuu137:20190922195219j:image

 

まぁまたいつかいくさ中国👍

 

上海で3時間の乗り継ぎ。

f:id:yuuuu137:20190922195517j:image

 

向かった先は。。

f:id:yuuuu137:20190922195820j:image

f:id:yuuuu137:20190922214524j:image

OKINAWA

 

1ヶ月沖縄で働いてきます。笑

急遽ですが。笑

 

入国審査の速さに感動。そりゃーね日本国民ですからね🤣

SIMカード戻したり両替したり分からんことを日本語で聞けることの楽さをめっちゃ感じた笑

 

着いてから沖縄県民でもないのに道聞かれてそっからいろいろ話してめっちゃ仲良くなったチュニジア人😂  福岡もめっちゃ来てるらしく、友達になった。笑  オカマっぽかったけどね。笑

f:id:yuuuu137:20190922215245j:image

福岡行ったら飲みいこーな!でバイバイ👋

しっかりホテルに着いたことを祈ります。

 

そこから隆二兄ちゃんと合流。

沖縄におじさんがいるのはありがたい🙇‍♂️

f:id:yuuuu137:20190922215655j:image

隆二兄ちゃんのおすすめのお店で夜ご飯を🤩

美味しかった😋

 

明日は入寮。

いい環境でいろんな人と出会えたらいいな〜

しっかり髭もそって準備完了。

ではでは🥺

 

今日の一枚📸

f:id:yuuuu137:20190922221248j:image

"中国シリーズ、ニューバランスならぬニューバルーン"